お寄せ頂いた体験談

 

貴重な体験談を頂きました、ありがとうございましたm(__)m                     00/05/25

お寄せ頂いた体験談のなかには発作時の状況などが具体的に書かれています。 症状のおもい方やこのような体験談を読んで気分の悪くなった方は読まないで下さい

投稿フォームへ

Yさんからの体験談
はじめまして。自己紹介させていただきます。27歳、美容室を経営してもうすぐ2年がすぎようとしてます。経営してるといっても、小さな店で、スタッフはアシスタントばかりです。初めての発作は、去年の3月で、接客中に、突然心臓がばくばくして「なんなんやこれ?」って感じでその時はなんとかもちこたえて、これといって気にとめてませんでした。でも、その後度々仕事中に貧血のような状態になり、今にも倒れそうになりながら、限界ギリギリのところで仕事してました。ほかにかわりがいないので、仕事を休むということができなかったのでけっこう辛かったです。そして、何年ぶりかにさすがに病院に行って血液検査をしてもらったんですが、貧血もないと診断されてちょっとホッとしたのですが「じゃあ、いったいこの症状はなんやねん?」って思うようになりました。それから3ヵ月後の6月、ついにでかい発作がきてしまいました。それは就寝中、午前3時頃、あまりの気分の悪さに目が覚めて、もう、このまま死んでしまうと思い、気が狂いそうになって、タクシーで救急病院へ行くという考えも頭に浮かばず、119番してしまいました。救急車に乗った時点で、少し症状はおさまったんですが、その時血圧は180まで上がってました。病院に搬送されてる時、救急隊のお兄さんが無線で、「ええ、おそらく精神的なものとおもわれます」と言ってて、それを聞いた時は「絶対ちゃうわ!」ってムカッとして、病院について、「心電図とってください」と頼み、やってもらったんですがこれも以上なしでした。結局、夜明けに一人で歩いて帰り、その日気合いで店を開けました。独立して一年、順調にいってたのになんで?これからどうしようと、このころ一番辛かったです。次の日、早速心療内科に行きました。症状を話すとドクターは「間違いなくパニック障害。これ飲んどったら絶対治るから。」ってあっさり言われ、さっさと診察は終わり、コンスタンを1日2錠のむようになりました。すると大きな発作は影をひそめ、どうにか仕事も休むことなくできました。それでも軽い予期不安は取り除くことができず、完璧に治してやる!と決意して、病院もかえてみたけど薬をだしてそれで終わりって感じだったので次はカウンセリングに行くことにしました。芦屋にある診療オフィスに月2回ほど通い、いろんな話をしましたが、これといって、ピンとくるものがないまま5ヶ月ほど通って終了しました。保険が効かないので1回1万円もしたのに!!!そんなこんなで根本的な原因もいまいちわからないまま現在にいたっています。仕事のストレスと一言でいっても、そんなもの誰にでもあることやろうし、どちらかというと、性格的にはかなり図太いほうだと自己分析してたんですが・・・。幸い、電車にもなんとか乗れるし、人ごみの中買い物もできるので、これといって、日常に不便はないのですが、やっぱり薬はやめたいです。それと、自分が倒れたときかわりにできる美容師を雇えば気持ち的にはかなり楽なんでしょうが、そうすると、人件費が・・・っていう現実的な問題もでてきたりして。代理さんと同じヘビースモーカー(-。-)y。。。なんですが、やっぱりタバコはよくないんでしょうか?カフェインがだめと聞いたので、コーヒーはスパッとやめれたんですけど、タバコはなかなか・・。 ps倒れそうになったら、「もう、倒れてもええわ。」って開き直ると案外大丈夫やったりします。(個人的には)


Sさんからの投稿
私も一人で出かけた際、突然具合いが悪くなり、 「死んでしまう」という恐怖でパニックになりました。当時は、過喚起症候群などと 呼ばれていたように思われます。 私は、外出するのがとても怖いです。以前病院にて精神安定剤をもらっていました が、私の症状にはあわなかったのか、パニックは改善されませんでした。今は近くの 買い物などには出かけますが、一人だとまたパニックてしまいそうなので家族には、 苦労かけてます。何より、「こんなのになる前は出来ていたのにな」と考えてしまい ます。


愛ちゃんから頂きました
私は25歳の新米看護婦です。5年前、初めてPDになり、病院にかかり1年程で完治できました。その後看護婦を目指し、看護学校のハードな4年間を乗り越えナース になれたとおもったら、これまでの疲れがでて(?)PDが再発してしまいました。今回はコンスタンとドグマチールを飲んで5ヶ月になります。再発したことがとてもショックで、しばらくかなり落ち込んでいましたが、最近ようやく落ち着いてきたので、来週から働くことにしました。このホームページを見て、仲間がたくさんいることが分かったので、私も勇気出して働こうと思ってます。少しずつ、できなくなってしまったこと(電車にのったり、外食をしたり・・etc)をあせらず取り戻していこうと思ってます。


ELFEEさんから・・・
昨年12月9日に突然会議中、息苦しくなり会社の健康管理室で血圧を測ると146−98脈拍105であり、通常値よりはるかに高い値に驚き、間もなく手足、背中、胸にしびれが発生し、死ぬかと思う恐怖感を味わい、非常に息苦しくなり救急車を呼びました。 会社では管理職のため担架で運ばれるのもまずいと思い救急車まで自分で歩いて行きましたが、本当に死の恐怖感を味わいました。  その後、ストレス過多が原因で今年の2月23日にも同様の症状が現れ、その時はタクシーに乗り、自力で行き付けの病院まで15分かけて生きました。その時に初めて循環器の専門の先生よりサイラゼパム(デパスと成分は同じ)を頂き、それ以降毎日3錠飲むようにしています。その先生にも心臓系のフルコース検査(24時間ホルター、運動負荷試験、胸部CT、心臓エコー)を実施していただき異常はありませんでした。 診察結果は、自律神経失調による心臓神経症でした。  しかし、何かの拍子で胸の圧迫感や全身倦怠感があり、今一つ自分の体で無いような日々を送っています。  現在は定期的に心療内科に通い、デパスとレンドルミンをもらって常用しています。
やはり、まだこの症状が出てから日が浅いこともあり、しばらくは薬に頼りながら症状を緩和し、徐々に体調の回復を図ろうと考えています。 心療内科の指導は大きく分けて2種類あると思います。まず一つ目はいい加減に生きること。ぼくの場合は、出世欲が強くがんばり過ぎが、今回の病気の引き金なっていると思いますので、「まあ、いいか」的発想で気楽に生きること。別に社長になったからといってそれが最高の職位ではなく、その上にはいろいろなポストがあるのだから最近は、自分でもいいかげん過ぎると思うくらい仕事は手を抜いて気楽に生きるようにしています。 もう一つは薬に頼らず、自分の達成できる最大の目標を設定し、それを目指してがんばる中で達成感を享受し、それが脳波を刺激して正確には覚えていませんが、自律神経失調に効果の有る成分を分泌し、それを繰り返しているうちに症状が緩和されると言うものです。しかし、聖書の最後の晩餐のところでイエスキリストは心は強くても肉体には限界があると言っていますし、無理は禁物だと思います。
まあ、いずれにせよ僕はこれから気楽に生きることでこの症状に打ち勝ち、元の体調に復帰したいと思います。あまり、素人の意見や、責任感の感じれない医学書に頼る事だけは止めたいと思います。                                      by ELFEE


Fさんから・・・
こんにちわ、私は27歳の女性です。 約一年前にPDと診断されました。 きちんと 治療を始めたのはその半年後でした。 私は昔から密閉された空間や混んだ場所が 苦手でした。 それが、今回勤め先を辞めざるを得ないくらいにまで発展してしまいまし た。 派遣社員として割と大きな企業でがんばっていました。 収入も良く、仕事もやりが いのあるものでした。 しかし勤めてから3ヶ月くらい経った頃から、通勤中の電車の中 で発作を起こし、とても恐ろしくなりました。 激しい動悸と吐き気、足の震え、発汗など の症状です。 とても電車に乗っていられる状態ではありませんでした。 しかしすぐに 仕事を辞めるわけにもいかず、それから3ヶ月くらいは朝はラッシュの始まる前に電車 に乗り、帰りは一駅一駅降りながらなんとかやり過ごしていました。 ちょうど派遣の 契約が更新の時期になったので、やむをえず仕事を辞めました。 病院へは最初は 内科へ行ったのですが、神経性胃炎にもかかっていました。 先生にPDかもしれない と言われ、それから半年後に精神科へ行き、薬を処方してもらうようになりました。 今はバランスとデパスを服用しています。 仕事は、3ヶ月前から自宅から徒歩で通えるところでアルバイトをしています。 今でも予期不安があるため出かける事はめったにないです。 家族は私の病気に ついては理解してくれています。 いつになったらPDから抜け出せるのか・・・と やりきれない思いにもなったりしますが、今は前向きな気持ちで一歩一歩進んで 行きたいと思っています。 皆さんも頑張りましょうね。 明日が良い一日でありますように。


AIBO さんから・・・
私のPD発症から今までを書きたいと思います。 熊本県在住の27歳です、高校に入学してすぐ発作をおこしました、(12年前)そ の時の状況は実習の説明をみんなで並んで聞いていたときでした。いきなり動悸と恐 怖感とめまいがしてその場に座り込みました、保健室に行きその時はすぐに症状は治 まりました(早引きしましたが)しかし、その日の夜家でTVを見ていたところ、今 まで経験した事の無い感覚が・・非現実感・不安感からはじまり動悸・窒息感・寒気 ・冷や汗・・気を失いそうな感覚、ちょうど犬の散歩から親が帰ってきたからすぐに 病院へ行きました、病院に着いて症状を話している間に、だんだん良くなって行き、 ほぼ、もとに戻りました。
自律神経失調症か不安神経症だと診断されました。(内科 で)ソラナックを2週間分もらい発作の方は出無くなったので病院にもそれいらい行 きませんでした。しかし次の日もなんか気分がすぐれず、メチャクチャ憂鬱な日々が これから5年ぐらい続いたのでした、笑うということを忘れた時期もありまし た。。。(学校がおもしろくなかったのもありますが)最初の2週間以降、薬無しで すごして居たからかな?。そんな状況で対人関係がうまくいくはずもなく、卒業後 会社も幾つも変ってしまいました。
その後発作は無くただ憂鬱の日々が続きました その後、偶然凄く良い会社に入れて喜んでいたところ(4年前)、3ヶ月で辞めてくれ と言われて・しかたなく辞めました・かなりダメージを受けました・・憂鬱感がさら にひどくなりました、けどなぜか私は次の良い仕事を見つける意欲だけは常に残って るんです、不思議と。ほぼ毎日職安に通ってました。しかし会社辞めて10日後発作 が・今まで1番の・・もう発作起こさない自信があっただけに厳しかったです。このこ ろはいろいろ調べてPDの事も知っていたので精神神経科の病院にすぐ行きました (心療内科はなかったので)の病院にすぐ行きました、 がなかなか治らず回復の仕方がもうわからなくなりました。1ヶ月に3回ぐらい強烈 な発作を起こしたりして。この時期はコンスタン・レキソタン・頓服でセルシンを飲 んでました。車にも乗れなくなりました、めちゃめちゃ寝起きが悪くて2年ぐらい爽 やかな目覚めを忘れてました。しかし職安に行きたいので、車に水筒を持参してがん ばりました。途中で頓服したり何度もしました。(過喚起の症状がひどかったです) なんかいつも気だるい表情ででしたね、このころの自分の写真は半分寝てる様です。。 また、そんな表情を人に見せたくないので人ゴミや友達と会うのすら避け始めました しかし良い職へのあこがれは強く職安で良い仕事探そうと毎日通ってるうちに車に乗 れるようになりました(半年ぐらいで)薬は必ず持って行きますが。その後は数少ない 自分から家に来てくれる友達と遊んでいるうちに人ゴミの中にも行けるようになりま した。そしてつい先日3年ぶりぐらいに強い発作に会いました。ひさびさだったので またこれで逆戻りかと落ち込んでいたら。2日でほぼ治りました。何度も発作に会っ ていただけに免疫が出来ていたのでしょうか。しかもこの発作も良い会社を辞めた10日後 でした。

振り返ると私のPD発作には原因があることがわかるんです。まず会社を辞め た=途方に暮れてこの先がどうすればいいのかわからない、中学から高校=環境の変化 (中学は毎日が楽しかった・高校はすぐにでも辞めたかった)そして、高校の時のPD が短期間で治ったのは半強制的に学校に通わなければ行けなかったからと思うのです。 なぜかと言いますと1日でも休んだら退学と担任からみんな脅されていたからです。 1年の5月から卒業までみんな皆勤でした。。と言うことは、なにかに夢中でいれば発作 が起きないと言う事なのかなと思いました。(私の場合ですが。。鬱状態でしたが。) そして社会人になっての発作はストレス+途方に暮れた事が原因で失業中なだけに 次の目標が無くなってしまった為だと・・(私の場合ですよ!。)私は薬を飲みながら 良い日々が送れればずっと飲んでもいいと思ってます。 家にこもって居ては治りづらいと思います。 個人的に。。そして私はまた職安に通っているのでした。。 今は十分満足な生活を送ってます。 ちなみに今は心療内科に通院してます(ソラナックと眠れない時デバスを飲んでます) 長くてすいません。(=´ェ'=)ノ


ヒトちゃん
初めまして、パニック障害とは診断されてませんが 過喚起症候群 過呼吸と診断されました。 初めて症状が出始めたのが去年の暮れです。 仕事内容が突然増え、しかも接客業なので常に気を使わなければいけなくて、ストレスがたまりっぱなしになっていました。 そんなある日仕事から疲れて帰ってきてテレビを見ていると軽い眩暈がして「何だろう」と思っているうちに息が苦しくなってきて、吸っても入ってこないような感覚でした、手足は痺れ「死ぬかも」と思いましたが 落ち着こうと自分に言い聞かせて呼吸を整えると自然によくなりました。 何故そのようになったのか解らないまま今まで何回かそれは襲ってきました もともと不整脈がよく出るのでそのせいかとも思っていました、そして2日前に今までで一番 酷い発作が起きてしまい 全身が痺れ冷たくなっていきました、さすがに救急車を呼んでもらい病院に着きましたが病院についた頃には少し良くなっていたのです。 そのとき初めて過喚起ではないかと言われたのです 私の場合は度々なるわけではなく「なるかも知れない」と思ったら苦しくなったりします あと何かに集中してる時 映画館やゲームをしてるときが一番危ないです なりそうなときは好きな香水を嗅いだり クラシックをヘッドフォンで聴いたりします でも私はパニックと診断されてませんが 過呼吸とパニックは別の症状ですか? 


Sleepy Eyesさん
32歳 男 いわゆる営業をやっております。
(私の場合の症状)
@3月に昇進のかかった社内の研究発表会がありました。 自分の番までの待ち時間に初めて発作が起きました。 体験したこともない激しい動悸、シビレ、発表中倒れるのでは?逃げ出したい!という恐怖など… 幸い、自分の番が来て名前を呼ばれた瞬間に脈拍がストンと落ち、まあ無難に発表を終えることができました。 (ただ発作時に折れるほど握っていた右手ひとさし指は第二関節が今も「つき指」のような状態です。)
A5月ゴールデンウイークに帰省し、私と家内両方の親族とレストランで食事をした際再び発作。 不快感が抑えられず、飽きた子供をダシに席を外しました。しかし無理に席に戻り、弱いはずの酒をどんどん飲み(まったく酔いませんでした)時計を見て(あと1時間で終わる)などと考えていたら次第に症状が消えました。
B帰省からの戻り、高速道路運転中にまたも発作。 寝ていた家内を起こし、最寄りのSAで交代してもらいましたが、足がガクガクしていました。(その後復活し一般道で交代できました。)
たまたま新聞の書籍の広告で病名を知り電話帳で会社近くのメンタルクリニックに行ったところ、社会恐怖、パニック障害と診断され、朝夕メイラックス1錠と動悸時にインデラルとあとひとつ(名前失念)頓服薬を使用中です。
私の場合、
@では仕事のピークと重なり睡眠不足・疲労状態+聞き手が支社長、部長という偉い人だったのでビビった。
A間接照明で狭い個室の閉鎖空間だった。(翌日家内の実家での昼食時はなんともなかった。)
Bは@Aの直後の予期不安。 と自己分析をしています。
最近は客や上司との宴席、同乗者のいる運転時に発作対応あるいは予防のために頓服薬を飲んでいます。 頓服薬は最大各2錠までOKと言われましたが、先日仕事帰りに同僚を乗せて運転していたら、発作が起きたので、立て続けに2錠ずつ飲んだら同僚を下ろしてから帰宅までの記憶が消失しました。危ないです。 また、なるべく人前で話をすることを避けていますが、不思議とお客さんと話をするときは発作が起きません。むしろ社内の見知らぬ人との研修等が不安です。
一番悪いときは軽いうつ状態になり、自分を腕を傷つけたり落ち込んだりもしましたが、だいぶ明るさは戻りつつあります。 でも予期不安はなかなか断ち切れないです。(先生から朝夕の薬の飲み忘れを注意されました。薬を飲みつづけることがまず第一でしょうか?) 今後の課題は発作時の対処法を研究することだと思っています。(長いつきあいになりそうですから)

すきぢさん
はじめまして。"すきぢ"と申します。 設計の会社につとめて10年の28才です。 私は半年前,嘔吐がひどくとても具合がわるかったので 妻に連れて行ってもらい深夜病院へ行きました。 そのときは点滴をして気分はよくなりました。 1週間ほど検査等のため入院しました。内視鏡等も検査しましたがまったく異常なしとのことで自分では"飲みすぎかなぁ"とおもっていました。 病院を退院して2週間くらいしてまた嘔吐と今度は息苦しさまでかんじるような症状に襲われました。 何度か内科に行き診察してもらいましたがいずれも異常がなく自分でも不安な気持ち(どうして調子が悪いのに体に異常がないのか)がつのっていきました。 そのような悩みを抱えているころ会社の人から心療内科という病院を紹介してもらいました。早速その心療内科へ行き先生に今までの経緯を話しました。 診断結果はパニック障害でした。 それから薬を処方され,なんとか症状も軽くなってきた12/18の月曜日。風邪をひいてしまい(嘔吐下痢の風邪)内科で点滴をうってもらったその日 急に胸が締め付けられるような感覚と極度の震えが私を襲いました。 それは,明らかに風邪の症状とはちがうものだと自分で判断できました。 そしてその夜吐き気のような気分の悪さで,一睡もする事ができませんでした。(実際に嘔吐する) 次の日,寝てないし,食べれないし,熱も少しあってすごくきつかったけど,心療内科へ予約を取り,行くことにしました。 先生に事情を説明すると,注射(静脈注射)をうってくれました。 この注射の威力はすごく一瞬で私の死にたい位の苦しさは取り除かれました。薬をもらい家路へ・・・ 朝からの気分とは全然ちがって,お昼ご飯はなんとか食べれました。その後,注射の効き目が切れたのか,また例の発作があらわれてもう一度病院へ行こうとおもうくらいでした。 次の日(12/22)も病院へ行き注射をうつまいにちで生きていることがとても辛いです。 ちなみに会社へは今週月曜日にだけいっただけです。 だれか私と同じような症状,悩みをお持ちの方,お返事ください。まっています。


健太さん
きっかけは、新学期が始まった日、以前から風邪っぽかったけど、新学期なので無理して学校に行きました。 それがやはりいけなかったことで、授業中になんかおかしな気分になってきて、動悸と吐き気にみまわれてました。我慢できなくなったので「先生、吐きそうです。」といい、そしたらその場で嘔吐してしまいました。 その時点ではほんとに風邪等の病気で、ウイルス性胃腸炎と診断されました。  しかし、それからです。ようやく体調も治ったかな?と思い、電車に乗って学校に行きます。電車の中では動悸と吐き気。 学校では朝の会からもう発作は起きてきました。心臓のドキドキ、吐き気、どうしようもない気持ち。 ここにはもういたくないっていう感じでした。それなので朝の会が終わってすぐに保健室に行き、 保健室に行くとなぜかしら少しは楽になるのです。 電車やバスの中でも発作は起きることがありました。電車はあの頃はほんとに勘弁でした!! そんな症状がつずいていくうちに不登校までとは行きませんが、学校を休むことも多く、 遅刻も増えました。朝はいつもの時間で行くと電車は満員になるわで発作が出るのが恐かったので、 ラッシュ過ぎの電車に乗りました。しかもトイレがすぐ近くにあるところに・・・。 学校に到着。やはり発作が起きる。胃腸炎になって以来病院には行ってました。 胃酸が出てるのかも?と、先生に言い、胃酸を抑える薬をもらい、学校でちょうど卒業試験があったので受けました。 すごい効果で効き目抜群!!・・・もテスト3日目。テスト始まってすぐあたりに気持ち悪くなるわ動悸は激しくなるわで、保健室に行ってその後は受けました。保健室ではまったくと言っていいほど症状は出ませんでした。テスト4日目は苦しみながらなんとか気を紛らわせ、答えももう適当に書いて、あとは発作が起きないように寝てました。  今度は自動車学校に行きました。 はじめは不安はありましたが徐々になれてきたんですが、学科2日目。 それはまさに生き地獄を味わっているようでした。まずは動悸からはじまり、吐き気、やばい、吐くかもしれない。 けれど高校で先生に言ったときに吐いてしまった過去があるので、言ったときにまた吐くかも?! どうしよう?ここから出れない。周りは知らない人達ばかり。ここから出るのも恥ずかしい。ずっと耐えてようやく授業が終わったとたんにすっきりと気分が楽になりましたが、 次の授業はやはり恐くて出ませんでした。 こういうことがあったので不安とかそういうことはまだ言ってなかったんですが、次に病院に行く際にはかなりの不安や、症状を言い そしたらその先生はおもに総合診療の先生でしたが、不安障害かもしれないと言われ、心療内科を紹介されました。 が、しかし、その心療内科の先生もいいかげんで勝手に話し進めて人の話もまったく聞かない・・・。 結局胃酸抑える薬と、気持ちを楽になる薬?をもらいました。まあ少しは効果はあったと思うんですが、 それがどうだか・・・・。ほんとに納得がいく物じゃありませんでした。  僕も高3で卒業式が2日後に迫ってました。卒業式のことを考えてたら夜も眠れず、勝手に精神科に行きました。 そしたらやはり診察して言われたことが、不安神経症(不安障害)で、人それぞれ症状は違うけど、「パニック障害」ですね。 と言われました。やはりそうかと思いました。  今はソラナックスとあと名前忘れたけど、寝る前に飲む薬と朝・夕飯後に飲む薬を服用してます。 多少はリラックスというか不安という物は徐々にほんとにすこ〜しずつだとおもいますが取れていると思います。 けれど、やはり予期不安という物はまったく取れません。電車やバスは大丈夫なんですが、 その学校で吐いてしまったふいんきとまったく同じの自動車学校での学科。恐いです。人が多いし、 知らない人達ばかりだし・・・。就職するから免許を取りたいけど、ゆっくりと取っていくつもりです。 4〜5月にかければ人もいなくなるだろうしね!?  と、僕の経験談を勝手に話してしまいました。現在進行形ですが・・。